法被は購入したけど、帯も欲しい!でも、帯って種類が多くてどれを買ったらいいかわからない!
といった、お問い合わせを頂く事がございます。
和の帯も色々あってわかりにくいですよね・・・。
着物、浴衣用の帯、男性用の角帯、よさこい用の帯等、当店でも多種類ご用意しております。
その中でも法被用の帯をご紹介させて頂きます。
法被の帯の太さは?
法被用の帯の太さは大体7~8cm前後の物が多いです。
女性の着物用の帯は半幅帯で約15cm、袋帯等で約30cmとなります。男性用の角帯は約10cm位です。
他の和服用の帯と比べるとダントツで細いですよね!
法被の上に縛る物ですので、太すぎると動きにくいですし、帯自体が細いので法被の柄を隠すことなく締めることが出来ます。
法被帯も色々なデザインがございますので是非好みの一本を探してください!
法被の帯の長さは?
大体260cm前後で仕上げているものが多いです。
胴回りに2周巻いて結ぶのが通常です。
中には1周で締める160cm程度の帯もございます。
着物用の帯は種類にもよりますが4メートル以上ある物も多いので、着物用帯に比べると短いですよね。着物帯はお太鼓を作ったり等、結びの飾りの長さも必要ですので長くなっております。
織帯?染帯?
こちらは両方御座います。
種別によってデザインも様々です。織帯のゴージャスな感じも良いですし、染帯で利用して使い込んだ感じを出していくのも素敵だと思います。
どちらが良い とは一概には言えませんので、お選びになりました法被本体とのデザインの愛称で決めるといいと思います。
いかがでしたでしょか?
購入するときに法被本体のみに気が行きがちですが、法被帯もたくさんの種類がございますので選ぶのも楽しいと思います。
洋服を選んで、服に合わせて服やアクセサリーをコーディネートするのと同じで法被に合わせて帯も考えて着こなすのも楽しみの一つになりますよね。
是非、お気に入りの一本を見つけてもらえれば嬉しいです。
法被帯は こちら から